FF、DQの思い出

自分が思いついたFFのちょっと賢い技(小ネタレベル)です。たぶんどこのサイトにも載ってないと思います。

①FFVのマジックポット

1個エリクサーをあげて、ものまねをすればエリクサー消費1個ですむ、は有名だが、この方法はものまねしにチェンジするか、すでにものまねを覚えていないと使えない。マジックポットの100ABPではバーサーカーのようないらないジョブのABPを稼ぎたいもの。そこで、3人をバーサーカー、一人をワンダーワンドが装備できるジョブにして戦う。バーサーカーでないキャラがエリクサーを与え、逃走しなければアイテム欄の装備からワンダーワンドを使用する。そうするとリターンが発動するので、1回で逃走するまで繰り返す。

②FFTのザルモゥ

ザルモゥは死亡した敵ユニットがいるとアレイズをかける面倒な敵。アレイズだとHP全快で復活されてしまうが、もしチャージ中にアイテムをセットしたキャラが行動できれば、その敵にフェニックスの尾を使う。生き返ればアレイズは無効になり、HPはフェニックスの尾で復活したときの1ケタ状態なので簡単に倒せる。

③気合ためor力ため

DQ5や6では全く無意味と思われるこの2つだが、唯一役に立つのはイブール戦。イブールは完全ローテーションで、大防御をするターンがわかるので、そのターンにため技を使っておくとよい。ついでに、そのターンに凍てつく波動を使ってマホカンタを消せば、イブールはそれをかけなおそうとするため、1回分無駄行動をさせることができる。

これ以外に、3人リフレク状態にしてサンダガをオメガにはね返すとロケットパンチのカウンターが来ない、というのも自力で発見しましたが、これは紹介されていました。ちなみに、DA2ではカウンター条件が「HPが行動前より減ったか」であるため、同じ方法でカウンターを防ぐことはできません。

コメント