①ダンジョンマップについて
主にFFシリーズのマップをファミコンのDQチップで作ってあります。
グランバニア洞窟(FF1 アースの洞窟)
第一サティアソ(FF1 過去のカオス神殿)
風の塔(FF3 クリスタルタワー)
地底湖(FF4 バロンの水路 地下大河)
大灯台(FF2 南の島)
第二サティアソ(FF2 フィン城 パンデモニウム)
サマンオサ南の洞窟(FF2 ジェイド)
南極の塔(FF4 バブイルの塔)
トパーズ洞窟(FF4 幻獣の洞窟 シルフの洞窟)
第三サティアソ(FF5 エクスデス城)
ジャハンナ洞窟(FF1 いろいろ)
シドー神殿(聖剣3 ダークキャッスル)
②ダンジョンのギミック
今作ではスイッチを押す程度でほとんど作りませんでした。理由は単に
DAとDA2で思いつくのは使ってしまったからです。また、私のこだわりとして
無限ループは作りません(DA、DA2にもない)。なぜなら、無限ループは製作が
簡単でツクール初心者でも手軽に作れます。そのためほかの多くの作品で
出てきて、プレイする側が「またこれか」となるからです。
③エリアバグ
・FC版DQ2の風の塔(本作の風の塔ではない)があった南の森4マスに
フォーン周辺の敵が出現する。
・赤道の島入る前の茂み4マスに大森林周辺の敵が出現する。
④少しわかりにくいオマージュ パロディ 元ネタ
ヤリおとこ(DQ5にムチおとこがいた)
冥府大根(ミンサガに冥府人参がいた)
海賊の家のオカシラ(ミンサガもしくはDISADVANCEのシルバー)
サマンオサ城ドグマのセリフ(ミンサガイベント テオドール乱心)
ペルポイの町ジョアンナ(エヴァリースサガのジョアンナ もとはFCDQ2のアンナ)
サマンオサの城下町 光の教団にはどんでもない教義があって~ というセリフ
(オ○ム真理教ポアの理論)
オープニング直後5人並んだ信者の一番左のセリフ(オ○ム真理教の歌 尊師マーチ)
⑤真シドー
元ネタはもちろんミンサガの真サル―イン
体感の強さではDQ本家のいかなるボスより上と思いますが、真サル―インほどではないでしょう。
グラフィックは「とんでもなくB級臭がしつつも笑えるFC版ドラゴンクエスト魔改造バージョン」というページのものを拝借しました。BGMはミンサガのラストバトル戦のものです。
コメント