DQmin あとがき 製作裏話 随筆のようなもの

①ダンジョンマップについて
 主にFFシリーズのマップをファミコンのDQチップで作ってあります。
 グランバニア洞窟(FF1 アースの洞窟)
 第一サティアソ(FF1 過去のカオス神殿)
 風の塔(FF3 クリスタルタワー)
 地底湖(FF4 バロンの水路 地下大河)
 大灯台(FF2 南の島)
 第二サティアソ(FF2 フィン城 パンデモニウム)
 サマンオサ南の洞窟(FF2 ジェイド)
 南極の塔(FF4 バブイルの塔)
 トパーズ洞窟(FF4 幻獣の洞窟 シルフの洞窟)
 第三サティアソ(FF5 エクスデス城)
 ジャハンナ洞窟(FF1 いろいろ)
 シドー神殿(聖剣3 ダークキャッスル)

②ダンジョンのギミック
 今作ではスイッチを押す程度でほとんど作りませんでした。理由は単に
 DAとDA2で思いつくのは使ってしまったからです。また、私のこだわりとして
 無限ループは作りません(DA、DA2にもない)。なぜなら、無限ループは製作が
 簡単でツクール初心者でも手軽に作れます。そのためほかの多くの作品で
 出てきて、プレイする側が「またこれか」となるからです。

③エリアバグ
 ・FC版DQ2の風の塔(本作の風の塔ではない)があった南の森4マスに
 フォーン周辺の敵が出現する。
 ・赤道の島入る前の茂み4マスに大森林周辺の敵が出現する。

④少しわかりにくいオマージュ パロディ 元ネタ
 ヤリおとこ(DQ5にムチおとこがいた)
 冥府大根(ミンサガに冥府人参がいた)
 海賊の家のオカシラ(ミンサガもしくはDISADVANCEのシルバー)
 サマンオサ城ドグマのセリフ(ミンサガイベント テオドール乱心)
 ペルポイの町ジョアンナ(エヴァリースサガのジョアンナ もとはFCDQ2のアンナ)
 サマンオサの城下町 光の教団にはどんでもない教義があって~ というセリフ
 (オ○ム真理教ポアの理論)
 オープニング直後5人並んだ信者の一番左のセリフ(オ○ム真理教の歌 尊師マーチ)

⑤真シドー
 元ネタはもちろんミンサガの真サル―イン 
 体感の強さではDQ本家のいかなるボスより上と思いますが、真サル―インほどではないでしょう。
 グラフィックは「とんでもなくB級臭がしつつも笑えるFC版ドラゴンクエスト魔改造バージョン」というページのものを拝借しました。BGMはミンサガのラストバトル戦のものです。

コメント