mindra 完

 デボラ編の製作、バグ修正もほぼ終わり、これでミンストレルソングは完成とします。製作にはめんどくさい作業もありましたが、自作戦闘、自作メニューを組んだり、戦闘バランスの設定は楽しみながらやっていました(個人的には、DQ11をプレーするより楽しかった)。結構印象に残っている処理が

・船の乗降をDQ風にする (簡単そうに見えて5時間はかかった)

・メガンテ、メガザルダンス(これはメガンテに余計な仕様を入れたせい)

・モンスターのエンカウントパターンを並び順まで考慮して実質無限に (あの名作リバストでさえ実装していない!)

・馬車システム (ツクールvxでは実装作品もあるが、どれもデフォ戦。2000でそれに劣らないものを作ってやろうと燃えた)

でした。

 真サル―インについて、真シドー以上に熱く、厳しい戦いだし、本作のエンドコンテンツなのでぜひチャレンジして下さい。ゴッドハンドや心の闇、アニメートなどの脅威は本家通りに再現できました。

真シドーを撃破したのと同じ方の動画があるので、下のほうに貼っておきます(自力で倒したいという人は見ないのをお勧めします)。

アプテで強化! デボラ編【ドラクエミンストレルソング】#08 真サルーイン(アプテ)

コメント